〜電子工作日記〜



腕を延長 2007年11月08日(木)

  名古屋モーターショーも近づいてきたのでロボの改修開始。
まずは腕の延長。

現状の腕に角材か何か貼り付けるか、板状の腕にするかとか考えていたけど、元のデザインのまま延長したものを製作。
ちょい細身にして板厚を薄くして軽量化した結果、2/3くらいの重量になりました。
 

全方位歩行 2007年10月16日(火)

  前回のロボコミュ練習会でついにサイドステップもアナログ化したので全ての方向に歩行できるようになりました。

「全方位歩行」(3.93MB wmv)
前後左右旋回を2本のアナログスティックで同時制御できるので、斜め歩行やサイドステップ中の旋回も連続的にこなせます。
 

プチ・ロボカ〜ナ 2007年10月10日(水)

  練習会を重ねるごとにアナログ歩行も安定してきたので何かやってみようかということでロホカーナに挑戦・・・してみようかと思ったけどスペースを用意するのが面倒なので1/4リングスペース(90cmx90cm)でトライ(笑)

「プチ・ロボカ〜ナ」(1.66MB wmv)
 

ロボコミュ練習会 2007年09月10日(月)

  今回のROBO-ONEは欠場ですが、ロボコミュ練習会に参加してきました。
まぁ酉旦那さんに渡すものがあったのと、誰か居るだろうと(笑)
一応レイヤード・サウンダースは持っていったので現地でモーションを製作。


「アナログ歩行」(1.01MB wmv)
ただ前後に歩行しているだけに見えますが、実はモーションは足踏みだけで、アナログスティックのミキシングで歩幅を変えて歩行しています。
 

PSパッドでアナログ入力 2007年08月17日(金)

  自作PSパッド-RCB変換ボードで拡張低速シリアルの実験。
アナログスティックのデータ自体は読めていたので、コマンドリファレンスを読みながらやってみたらできました。
とりあえず腕にミキシングをかけてテスト。

「アナログスティク動作」(1.82MB wmv)
 

カニモード 2007年08月16日(木)

  C21の中でいしかわさんに「カニに見える」と言われたのでレイヤード・サウンダース カニモード(爆)です。


何故「カニ」かといいますと、C21の中で私がメインで使っていたのが実はこんな機体だったので、それに見えたのでしょう。

実はRCカーをやっていた頃は、私のマシンはみんなマルボロカラーだったんで・・・それ以来こだわっています。

ついでに最近のお気に入りの機体。

手前の小さいロボがパワーローダーに合体したイメージです。
 

大同大ロボットバトル 2007年08月05日(日)

  行ってまいりましたロボバトin大同大。

今回はネタを捨てて完全に機動力に集中したおかげか、珍しくノントラブルで乗り切ることが出来ました。


・変則3メートル走
事前に「コースに継ぎ目あり」の情報を得ていたので、とにかく足を上げて歩行するとこに集中していたんですが、コース自体の強度が無くってフワフワしてしまってコケまくり。
かえってこの競技ではスリ足っぽい人が好成績を納めていました。
(暫定15位)


・チームde箱押し
3メートル走の順位で組み合わせが決定。

ガルー で・か〜る レイヤード
vs
あいぼーX コーネリアス たかろぼ

で3x0で勝利。
ダミーBOXを作って練習しておいてヨカッタ。


・ロボビリヤード
で・か〜ると対戦。
高速横移動が得意な、か〜るはスタートラインから横姿勢でセッティング。
ヤバイと思ったんで、か〜るの正面にレイヤードをセット(笑)
予想通り横移動で突っ込んできたんだけど、なんとボールを踏んで転倒。
転倒の勢いでどこか破損したのかまともに動いていないので、地道に得点(笑)
3x1で勝利。


3つの競技の得点の合計で決勝トーナメントに進出する8台が決定するわけなんですが・・・・なんと8位。
今までネタで予選突破してきましたがロボットの「機動力」と「性能」(まぁ「運」もありますが)で予選を勝ち上がったのは初めてのことなので素直に嬉しい。

で、バトルの1回戦のお相手は・・・

クロムキッド〜〜〜〜〜〜〜〜!!
前回のROBO−ONEの軽量級優勝ロボですよーー。
まぁ自分じゃがんばったんですが、3ダウンKOをもらってストレート負け。
悔しいけど「足上げ歩行」はバトルに向かないことを認識。
スリ足も使い分けられるようにしておかないとダメね〜。
でもまぁレイヤード・サウンダースは(練習会を含めても)初バトルだったけど、自爆やスリップはしなかったのでヨシとしましょう。(「X」のころは自爆して、起き上がれなくて、タイムをとって・・・・だったもんなー、これでも進歩したほうですよ)

でトーナメントの結果はこんな感じ。

(たぶんあっていると思いますが正確なものはオフィシャルのHPで確認願います)

では参加者の皆様、運営の皆様、お疲れ様でしたー。



メモ : まさゆきさん経由でRTのマッコイじ〜さんより連絡あり。カッコよければ何でもOKと返事(笑)
 

カラーリング 2007年08月03日(金)

   

外装 2007年08月02日(木)

  外装は作る予定は無かったけど、転倒時の保護クッションがカッコ悪いのでボティカバーのみPET樹脂1mm厚で製作。

これくらいはサラッと作れるようになりました。
頭は悩んだ挙句の果てにミニチュアリレーを貼り付け。
まー何にも無いよりはマシでしょう。
あとはボディカバーにカッティングシートでカラーリングしてみます。
 

モーション作ってますよー 2007年07月29日(日)

  なんかまっすぐ歩いてくれないのでフルグリップ足裏に挑戦。

・・・・悪化。
元に戻す。
なにやってんだか。

「チームDe箱押し」用の箱を作ってみる。

専用モーションを作ろうかと思ったけど、普通の歩行で押せそう。

ロボビリヤード用のキックモーションをつくってみる。

「キック」(328KB wmv)
うむ、見た目は派手でよい。(ボールが飛ぶかどうかはおいといて)

さてと後は倒れたときのクッションを付けるのと頭を何とかせねば・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -